ブログ

生徒の活動

修学旅行⑦(中学部)

心配されていた天気も現在のところ曇りで午前中は持ちそうな予報が出ています。
修学旅行も2日目となり、楽しみにしていたディズニーランドでの活動となります。
昨日の疲れも快眠でしっかり取れ(先生方は筋肉痛ですが)ディズニーランドに到着しました。
1日楽しみたいと思います♪

東京ディズニーランドに到着。入園ゲート前で開園を待つたくさんの人たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  東京ディズニーランド到着。入園ゲート前で開園を待つたくさんの人たち。

いよいよ入園ゲートを通過します。期待に胸が高鳴ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いよいよ入園ゲートを通過します。期待に胸が高鳴ります。

入園しました。「さあ、どこから行こうか。」広い園内、計画性が大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  入園しました。「さあ、どこから行こうか。」広い園内、計画的に。

修学旅行⑥(中学部)

自主研修を終え、地下鉄やJRを乗り換えて、ホテルへと到着しました。
自主研修が始まった時は、道を尋ねたり、自分たちが乗る電車のホームに戸惑ったりしていましたが、帰り道は、壁にある地図を確認したり、駅員さんに確認したり、スムーズに進むことができました。
これから夕食を食べて、今日の反省と明日の作戦を練ります。

宿泊するホテルまでのバス時刻表を確認しています。

宿泊するホテルまでのバス時刻表を確認しています。

 

たくさんのバスが往来するバスプールで、お目当てのバスが来るのを待っています。

たくさんのバスが往来するバスプールで、お目当てのバスが来るのを待っています。

 

ホテルのカウンターで、チェックインをすませ、部屋の確認をしています。

ホテルのカウンターでチェックインをすませ、部屋の確認をしています。

修学旅行⑤(中学部)

食事の後、自主研修を行いました。
まずは浅草寺と仲見世通りの散策。
浅草寺では、もちろん高校受験合格をお願いしてきました。
その後、買い物をして、東京タワーを目指して、都営浅草線で移動だったのですが、都営浅草線の入口が分からず、右往左往。勇気をもって通りすがりの方に尋ねるも旅行客だったようで、分からず、最後は交番があったことを思い出し、交番で確認できました。
東京タワーでは、外階段を使って展望デッキまで階段で登りました。
教員は途中、355段でリタイアしましたが、2人はさすが!600段を登り切りました!
登った感想です
「疲れた」
「脚がパンパンです」
今日はぐっすり眠れそうです。

雷門の大きな提灯の下を通ります。

雷門の大きな提灯の下を通ります。

 

大きな常香炉から出てくる、お香の煙を頭に浴びる二人。

大きな常香炉から出てくる、お香の煙を頭に浴びます。

 

歩道の案内板に掲げられた周辺地図を見ている二人。「ここは、どこかな?」

歩道の案内板に掲げられた周辺地図を見ている二人。「ここは、どこかな?」

 

東京タワーや浅草寺で買ったお土産を見せてくれました。

東京タワーや浅草寺で買ったお土産を見せてくれました。

 

旅行のしおりに何かをメモしています。

交番の前で、旅行のしおりにメモをとっています。

 

仲見世の賑わいのただなかで、浅草寺をバックに撮影しました。

仲見世のにぎわいのただ中で、浅草寺をバックに撮影しました。

修学旅行④(中学部)

お昼は浅草に移動して『三定』で天ぷらを食べました。
午前中の見学でたくさん歩いた分、お腹もしっかり空いていて、美味しい天ぷらもあっという間の完食でした。
「天ぷらがサクサク!」
「ご飯が立っている!」
「味噌汁の出汁が美味しい!」

おいしそうな天ぷらが並んでいます。「朝早かったから、お昼ごはんが楽しみだね。」「早く食べたいね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 浅草『三定』にて。楽しみにしていた昼食です。

 

思わず無口になるくらいおいしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「いただきます。」…「サクサクしておいしい天ぷらだね。」

 

ごはんもみそ汁もとてもおいしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ごはんがおいしい。」…「みそ汁もだしがおいしいね。」

修学旅行③(中学部)

午前中は、上野公園内にある東京国立博物館の見学を行いました。
ボランティアの方々に説明をしていただきながら、国宝の展示物等を見学しました。
生徒の感想です
「刀や鎧を見ることができて良かった。鎧を持った時、思ったよりも重かったし、首が痛くならないように工夫されていることがわかりました」
「浮世絵や着物がきれいでした。紫の着物は着てみたいと思いました」

雨も上がり、これから浅草に移動します

上野駅に着きました。改札を出て、学級担任と3人で写真撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上野駅に着きました。学級担任と3人で写真撮影。

 これから東京国立博物館に向かいます。

 

東京国立博物館見学。展示されている鎧を挟んで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東京国立博物館に来ました。展示されている鎧を挟んで。

 

鎧を持ってみました。「思ったよりも重い。」

 鎧を持ってみました。「想像していたより重い。」

 

東京国立博物館前で。思い出の場所となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東京国立博物館前で。思い出の場所になりました。