ブログ

2021年5月の記事一覧

厚生部活動~高等部~

 5月19日(水)の放課後、生徒会厚生部員で、プランターの花の植え替え活動をしました。10個以上のプランターにマリーゴールドや、ピンクや青のペチュニアの花を植え替えました。おそるおそるポットから苗を取り出す生徒もいる中、さすが理療科生は手ぎわよく植え替えていました。皆さん、久しぶりの植物とのふれあいだったようです。時々小雨の降るあいにくの空模様でしたが、作業には涼しく最適でした。

土をやさしく両手で押さえて植え替え 植え替え位置を確認

ペットボトルのじょうろで水やり 白壁に綺麗な花のプランターが映えます

 

令和3年度 高等部校内弁論大会

  令和3年度高等部校内弁論大会が5月14日体育館にて開かれました。
 普通科、保健理療科、専攻科計15人の弁士が、将来への希望や現在の葛藤、今までの半生を振り返り思いのたけを伝え合い、同じ視覚障がいを持つ仲間の声に耳を傾けました。
 尚、感染予防対策として、座席の間隔を空け、弁士・アナウンス席にはアクリル板、マイクの消毒、換気に努めながらの開催となりました。

 昨年度は早々と全国弁論大会が中止となりました。本校も年度当初の休校により校内弁論大会は中止し、普通科国語の授業の中での発表となりました。それを受けてか、今年度は高等部生徒全員参加の意気込みで臨むことができました。

 優勝した専攻科のMさんは、6月23日、本校で開かれる第70回東北地区盲学校弁論大会へ出場します。健闘をお祈りします。

高等部校内弁論大会会場の様子 点字原稿を読みながら発表

小型ピンディスプレイ機器を操作して発表 拡大文字原稿を読んで発表