ブログ

2022年9月の記事一覧

生徒会公認キャラクター「邪気軍団」って何??

邪気軍団通信 第一弾

邪気軍団イラスト

こんにちは!

みなさんに生徒会公認キャラクターの邪気軍団を紹介します。

今回は邪気軍団の「誕生秘話について」お教えします。

~邪気軍団誕生秘話~

 邪気軍団は2021年10月、しゃくなげ祭の理療科のステージ発表「(邪)気滅の刃」の悪役として誕生しました。今ではコミカルなキャラクターで、子供たちからも人気の軍団ですが、当初はとても恐ろしく、ステージに現れると泣いてしまう子供もいるほどでした。しゃくなげ祭が終わり、お祭りの良い思い出の一つとして、邪気軍団もそっと消えたはずだったのですが、その翌年。小学部の節分の行事に突如として姿を現した邪気軍団。その後も高等部の卒業生を送る会、全校朝の会、東北文化体育大会など様々な行事に顔を出し、現在では学校を一緒に盛り上げてくれる仲間として生徒会の公認を受けて活動しています。

邪気軍団って何者?

 生徒会公認のキャラクターとなった「邪気軍団」ですが、やはり一般的にはまだまだ認知度は低く、「邪気って何?」「邪気軍団はなんで6人なの?」「赤や青の色の意味は?」「そもそも邪気軍団はヒーローなの?悪役なの?」といった多くの???が届いています。

 そんな訳で「邪気軍団」を少し詳しくご紹介します。

 

「あん摩」や「はりきゅう」の基本となる東洋医学の考えに「気の思想」があります。気(き)とは人体の生命活動の原動力となる精微な物質で、生まれ持った生命力(精)のほか、基本的に呼吸と食べ物から作られます。この気は経脈(いわゆるツボの通り道)を流れ、血液や体液にも変化し全身に行き渡ります。この気の流れがスムーズであることが東洋医学では健康な状態と考えられています。

 東洋医学では病気の原因は大きく三つに区分されます。人間を取り巻く気候(環境)や精神的な刺激(感情)、過労や生活習慣で、気候など外部環境の変化を「外因」、精神や感情の乱れを「内因」、「外因」でも「内因」でもない、飲食の不摂生や心身の過労、不規則な生活、過度な性生活など生活習慣と関連する「不内外因」に分けられます。これら外因や内因、不内外因が人体に必要な陰陽や気(き)血(けつ)のバランスを乱すことで疾病を引き起こすと考えられています。

 特に「外因」は外邪ともいわれ、体外から人体に侵入して気血を乱すと考えられています。これらがいわゆる「邪気」です。

 邪気には六つがあり、「六淫(ろくいん・りくいん)」ともいわれ、風・暑・湿・燥・寒・火がその邪になります。正確には風邪暑邪湿邪燥邪寒邪火邪が邪気となる訳です。これが邪気軍団の原型です。

  by 邪気軍団のリーダー「風邪」より

邪気軍団はこれからも児童生徒の皆さんを応援していくよ!

  今後も邪気軍団について様々な情報をみなさまにお伝えしていく予定です。お楽しみに!  

邪気軍団集合!写真 邪気軍団リーダー「風邪」

 

0