ブログ

後期文字能力テスト

 1月30日(木)6校時に校内において、第80回文字能力テストが行われました。今回で40年続いたことになります。

会場(図書室)の様子

 墨字(印刷文字)の部は、小中高校生が、それぞれ前回の級より上の級を目指して、読み・書き別認定で取り組みました。

  点字の部は、東北・全国点字競技会に準じて、五十音書き、転写、聴者、速読に挑みました。

 小学1年生から点字を使用しているベテランの生徒は点字盤で、高等部から点字併用の生徒はパーキンスタイプライターで臨みました。

五十音書き(点字板使用) 転写(点字板使用)

パーキンスタイプライター使用 パーキンスタイプライター使用

 競技終了後の時間で、恒例の「点字つきかるた」に挑戦!

 今回は、「怪傑ゾロリのおやじギャグかるた」10枚。「相対札」という、両方から点字が触読できるものでウォーミングアップ。

は 「はやくトイレにいっといれ」

ふ 「ふとんがおならで吹っ飛んだ」

ほ 「歩道でひらめきなるほどー」

笑っていたら、取られてしまうのです。

怪傑ゾロリカルタ 怪傑ゾロリカルタ

 その後に、点字付き・拡大文字付白黒反転の百人一首のかるたとりです。今回は新種のマグネット台で挑戦です。京都ライトハウス製の札に、反対側から触読できるよう上の句の決まり字を貼り、裏にはマグネットを貼り付けました。

百人一首のかるた 百人一首のかるた

  相手陣の札をとったら、そこへ自陣の札を一枚送るという、競技かるたにより近い形です。自陣の札が早くなくなった方が勝ち。

 中学部3年生と高等部普通科3年生の対戦は、互角で、盛り上がりました。