ブログ

福島市立福島第四小学校での『合同大運動会』

 福島市立福島第四小学校での『合同大運動会』 

~互いに認め合い、みんなで力を合わせてがんばりました!~

 5月23日(日)に福島第四小学校を会場に、合同大運動会が行われました。本校小学部は、年間を通して福島第四小学校・聴覚支援学校と交流及び共同学習を行っています。2年ぶりとなる合同運動会に向け、5月の連休明けから一緒に練習を重ねてきました。

 各種目では、どのような配慮があれば障がいのある児童と障がいのない児童が一緒に取り組めるかを検討し、参加の仕方やルールを変更・調整しながら取り組みました。低学年の50m走では、電子ホイッスルによる音源や白線を手掛かりに走る、紅白玉入れでは低めのかごを準備し、玉を入れる部分を触って確認しながら投げるなど、参加の仕方やルールを変更・調整することで自分の持てる力を十分発揮することができ、児童の笑顔が輝いた運動会となりました。

開会宣言の様子 ゴールする様子

開会宣言

「赤も、白も、力を合わせてがんばるぞ!」

1位、2位でゴール!!やったー!

 低学年のチャンス走「何色くれる?」では、四小の校長先生が投げるサイコロの色を見事予想し、本校児童が1位、2位でゴールしました。

スタートの様子

いざ、勝負だ!

 高学年の150m走、スタートです。6年生にとっては小学部最後の運動会でした。

紅白玉入れの様子 紅白玉入れの様子

紅白玉入れ

 かごをよく見て、ポーンとじょうずに投げました。「いっしょにがんばろうね。」「いっぱいいれようね。」と、四小の児童と言葉を交わす姿も見られました。