福島県立視覚支援学校
高等部普通科 第7回交流学習 クリスマスジョイントコンサート♪
12月18日(水)14:30から、高等部普通科と福島高校・橘高校合唱部の交流学習クリスマスジョイントコンサートを本校体育館で開きました。音楽を通じての交流会は福島高校との2校から始まり、今回で7回目を迎えます。今年は福島高校15名、橘高校21名が参加し、楽しい時間を過ごしました。
コンサート開始前、早めに到着した橘高校の皆さんと一緒に練習しました。
また、各校から進行を1名ずつ選出し、分担しながらコンサートを進めました。
1 視覚支援学校普通科
箏4重奏による「風の色」 作曲 水野利彦 編曲 視覚支援学校
S君は、音楽の授業で学習している箏の発表に挑戦しました。先生方と音を合わせて、8分の演奏をやりきることができました。
2 橘高校合唱部
①「We wish you a merry hristmas」 Tradishonal English
②「聖夜」 作詞 エゼフ・モール 作曲 F.グルーバー
③「あこがれの郵便馬車」 作詞 丘灯至夫 作曲 古関裕而
④「星に願いを」 作詞/作曲 L.ハーライン
3 福島高校合唱部
①「十字架上のキリストの最後の言葉」より
「第二の言葉」 作曲:千原英樹
②「あわてんぼうのサンタクロース」
作曲:小林亜星 編曲:松永ちづる
③「きよしこの夜" 讃美歌1-109番」 編曲:信長貴富
4 クリスマスソング交流
今回初めてムーブメント療法の布を使ってクリスマスソング交流の時間を設けました。
Kさんが布を配り、T君がくす玉を開く合図で音楽スタート♪
「あわてんぼうのサンタクロース」では4つの輪で、「サンタが街にやってきた」では大きな一つの輪になって、歌ったり鈴を鳴らしたりして盛り上がりました。
5 全体合唱「群青」 作詞 小高中学校卒業生 作曲 小田 美樹 編曲 信長 貴富
会場にいる参観者も含めて、全員で「群青」を合唱しました。体育館いっぱいに歌声が響き合い、一体感を感じました。
全体合唱での一体感のまま、2組生徒手作りの「ジョイントコンサート」看板やくす玉ツリーをバックに記念撮影をしました。
交流の記念に、2組作業学習で制作したリサイクル点字用紙のしおりを渡しました。
「楽しかった」「ありがとう」「またよろしく!」と自然なやりとりが印象的でした。