ブログ

弁論発表会(今年は校内だけよ!)を行いました

  弁論発表会(今年は校内だけよ!)を行いました

 

 7月2日(木)、6校時目に、普通科の弁論発表会を行いました。

 本校では、校内弁論大会を「中学生から理療科生までの生徒が、自身の体験や思い、これからの生き方、今関心のある出来事などを文章にまとめて発表したり、視覚に障がいのある様々な年齢の人の考えをじっくり聞いたりすることができる大切な機会」と、位置付けています。毎年5月に実施、そこから東北弁論大会に出場する代表弁論を選んでいました。

  今年度は、残念ながら東北、全国大会とも中止となってしまいましたが、普通科生がまとめた弁論の発表会を設け、中学部生徒や先生方の前で堂々と発表することができました。

 ○ゲスト弁論  専攻科3年

 ○「夢の扉」  普通科1年

 ○「私の進路」 普通科3年

 普通科の入口に立った1年生とまとめの3年生二人の、夢や進路に関する考えを聞くことができました。また、進路選択肢の一つである理療科の先輩にゲスト発表をお願いし、これまで本校で学んできた自身の体験や考え方の変化などを聞くことができました。

 

 発表後は教頭先生はじめ多くの先生方から感想や励ましの言葉をいただくことができ、和やかでとても充実した時間となりました。

点字原稿を読みながら発表中 中学部生も先輩の弁論を聴きました

堂々と発表することができた 会場の様子