ブログ

小学部 「福島発のキュウリビズ。愛情込めてキュウリ栽培大作戦」で福島民報社長賞を受賞!!

福島民報社長賞を受賞しました。

 小学部では、食農教育事業「福島発のキュウリビズ。愛情込めてキュウリ栽培大作戦」に参加しました。これは、県内の小学生がキュウリを栽培し、観察記録を応募する取り組みです。今年度は、福島県内の小学校からの28校の応募があり、視覚支援学校小学部は、見事、第3位にあたる福島民報社長賞を受賞致しました。

 本校小学部では、生活単元学習の時間にキュウリ栽培に取り組み、観察記録をまとめました。また、観察記録をもとに、児童が作詞作曲した「キュウリソング」や、キュウリを使った料理作りにも取り組みました。

 11月26日(月)に福島市のJA福島ビルでの表彰式に小学部全員で参加し、緊張の中、賞状を受け取ってきました。キュウリの栽培を通してたくさんのことを学ぶことができました。

    キュウリソング (本校児童が作詞作曲した歌です。) 

―関連情報―

 新聞記事:福島民報  2018/10/25  キュウリ栽培大作戦 キュウリ栽培日誌審査会

 新聞記事:福島民報 2018/11/27  キュウリ栽培大作戦 授賞式 

 

キュウリの観察記録などを一冊のファイルにまとめました。

5月にキュウリの苗を植えて育てました。

たくさんのキュウリがとれました。

立派なキュウリがとれました。

葉の観察の様子です。

花の観察

実の観察(長さの成長の記録をまとめました。)