ブログ

地域支援センター 目の相談室 のびのび

令和2年度 のびのび教室親子交流会の中止について

 本校では、視覚に障がいのある乳幼児児童生徒が体験的な活動を行いながら交流を深めたり、保護者同士が交流を深め情報を共有したりすることを目指した「のびのび教室親子交流会」を計画しておりましたが、今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止とさせていただくこととしました。参加をご検討されていた皆様へはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程お願い申し上げます。なお、のびのび教室と教育相談につきましては、感染症対策を講じながら実施しておりますので、ご利用をご希望の際はお気軽にお問合せください。

 問い合わせ先  福島県立視覚支援学校

         地域支援センター 目の相談室「のびのび」

         080-7347-3908(地域支援センター直通)

         024-534-2574(学校)

        

0

令和2年度 体験学習会・学校説明会の個別実施について

 毎年6月、7月に開催しておりました体験学習会(小・中学部)と学校説明会(高等部)ですが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、全体での会は開催せず、希望者につきましては個別に対応させていただくことにしました。本校への入学や転入学をお考えの皆様へ、視覚障がいに配慮した教育や本校の特色ある教育活動についてご紹介・ご説明いたします。ご希望の方は、本校地域支援センターまでお電話にてお申込みくださいますようお願いいたします。

申し込み先  福島県立視覚支援学校

       地域支援センター 目の相談室「のびのび」

                     080-7347-3908(地域支援センター直通)

             024-534-2574(学校)

     

0

令和元年度 「目の相談室だより のびのび」 第3号の発行について

「目の相談室だより のびのび」の第3号を掲載いたしました。

 詳細はこちら→(学校用) (就学前対象)

    学校用には啓発授業をはじめ、地域支援センターの取り組みに関する情報を多数掲載しております。また、就学前のお子様の保護者を対象としたものには年明けに開催する保護者勉強会のご案内を掲載しております。

    今回の第3号が今年度の最終号となります。次年度も発行し、ホームページにも掲載しますので、ぜひご覧ください!

 

 

0

令和元年度 「目の相談室だより のびのび」 第2号の訂正版について

先日「目の相談室だより のびのび」の第2号を発行いたしましたが、就学前対象版に記載されていた勉強会やサポートクラブの締切日について誤りがありました。訂正版をアップいたしましたので、ご覧ください。

訂正版はこちら

0

令和元年度 のびのび教室親子交流会のご案内

 今年度も下記の日程でのびのび教室親子交流会を実施いたします。

 日時:令和元年8月3日(土) 10:00~15:00

 場所:福島県立視覚支援学校

 対象:就学前から中学生までの乳幼児、児童生徒とその保護者

   (兄弟姉妹の参加も可能です。)

 ※案内ちらし・申込書等の詳細は→こちら(pdf)  

 

0

視覚支援学校 出前授業について

 本校では視覚障がい教育の理解・啓発のため、出前授業を行っています。これまでも総合的な学習の時間等でご活用いただき、大変好評をいただいております。

 授業の様子も掲載いたしましたので、ご覧いただき、ぜひご活用いただければと思います!

 詳細はこちらまで!!

0