乳幼児教室 「のびのび教室」について

     

ねらい

・視覚に障がいのある就学前のお子さんが集団の中で主体的に活動できる場を設け、一人ひとりの課題に応じた支援を行います。
・保護者の方に対して、養育や就学についての相談支援及び情報提供を行います。

・保護者同士の交流を深め、情報交換ができる場を提供します。
・お子さんの通っている幼稚園や保育園等へ訪問し、連携しながら支援します。

対象

見え方に困り感のある0歳から就学前までの乳幼児及び保護者

 

日時

火曜日、金曜日 (集団支援) 10時00分~13時00分

※火曜日、金曜日の参加が難しい方を対象に、水曜日の10:30~12:00に個別の相談を受け付けます。

 詳しくはお電話にてお問い合わせください。

場所

 福島県立視覚支援学校 多目的ホール (活動によっては他教室を利用することもあります。)

利用について

・完全予約制です。1週間前までに出席の予定をお知らせください。(1週間前までに利用希望のない日については教室がお休みとなりますのでご注意ください。)

・定期的に利用を希望される方は希望曜日等、担当までお知らせください。

・体調不良等により欠席される場合には当日の朝9時までにご連絡ください。

・利用者数が1名の場合には個別での活動となりますので、あらかじめご了承ください。

 

 

 

連絡先

まずは電話・メールでお気軽にご相談ください。(秘密は厳守します)     

問い合わせ先

地域支援センター 目の相談室 のびのび

相談専用(電話)080-7347-3908

              (E-mail) shien-gr@fcs.ed.jp ※@を半角に直してください。

※地域支援センター 目の相談室 のびのびは福島県立視覚支援学校内にあります。

〒960-8002 福島市森合町6-34