ブログ

2022年5月の記事一覧

福島県障がい者スポーツ大会サウンドテーブルテニス競技 金銀を受賞

サウンドテーブルテニス試合の様子

 5月15日(日)、福島県点字図書館で、第60回福島県障がい者スポーツ大会サウンドテーブルテニス競技が行われました。本校の生徒2名が1部男子(未成年)の部に出場し、経験豊富な一般男性にチャレンジし、熱戦の末、それぞれ1部男子1位(金賞)・2位(銀賞)に入賞しました。近年は1部男子(未成年)の部への参加はなく、久しぶりの学生の入賞となりました。おめでとうございます。

『合同大運動会』~互いに認め合い、みんなで力を合わせてがんばりました!~

 5月21日(土)に福島第四小学校を会場に、合同大運動会が行われました。本校小学部は、年間を通して福島第四小学校・聴覚支援学校福島校と交流及び共同学習を行っており、合同での運動会に向けて5月の連休明けから一緒に練習を重ねてきました。各種目では、どのような配慮があれば障がいのある児童と障がいのない児童が一緒に取り組めるかを検討し、参加の仕方やルールを変更・調整しながら取り組みました。

 「きょうね、風になったんだよ!」・・これは、本校の3年生児童の言葉です。団体競技で、1本の棒を四小の友達とペアで持ち、風をきって走った感覚が「気持ちいい!」と感じたようです。一人で走っただけでは感じられなかった感覚だったかもしれません。見えにくさはあっても、広い校庭で思いきり体を動かし、みんなそれぞれに自分の持てる力を発揮してやりきった運動会は、大成功でした。

手を高く上げて「白だ―!!」 2位でゴ~ル!

開会式での応援合戦

今年優勝するのは、「白だー!!」

低学年チャンス走『走れ!こいのぼり』

 紅組が勝ちますように、との願いを込めて選んだ赤いこいのぼりは見事大当たり!2位でゴールしました。

100m走のスタート! 息もぴったり!「ダブルタイフーン」
 いざ、勝負だ!

 中学年の100m走のスタートです。表情も真剣。途中苦しかったけれど、最後まで走りきりました。

 中学年団体 『ダブルタイフーン』

 四小の友達と一緒に風をきって走りました。二人の「ダブルタイフーン」は、息もぴったりでした。

中学部校内弁論大会

 5月11日、高等部と日を同じくして、中学部でも校内弁論大会が行われました。3人の弁士達が、今年の目標や自分の好きなことなど、日頃思っていることを発表しました。この日の発表をめざして、原稿を何度も書き直し、朗読の練習にもコツコツと取り組んできました。そうした練習の成果を発揮し、みな、堂々と発表することができました。審査を受けて、6月22日に本校で行われる「東北地区盲学校弁論大会中学生の部」の本校代表生も選出されました。

弁論会場の様子 弁論の様子

弁論の様子弁論の様子

高等部校内弁論大会

 5月11日(水)に、高等部校内弁論大会が本校体育館にて、感染対策を十分とって行われました。今年度は高等部生徒全員が弁士として参加しました。
 視覚障がいと向き合い、学ぶ中での葛藤や夢、働くこと、家族を守ることなど、思い思いに経験を語り、また、他の人の弁論を聞いて自己に重ねて考える、充実した時間でした。

 思いを言葉にして伝えることは気恥ずかしく、難しいですが、挑戦は確実に成長をもたらしています。優勝者は6月22日に本校で行われる「第71回東北地区盲学校弁論大会」へ福島県代表として出場します。

会場の様子 弁士が熱く語る 思いをしっかり伝えて

機器に浮き出る点字を触察で読む フレッシュに思いを伝える 自分らしい話し方で思いを伝える

【結果】
第1位

・ 専攻科理療科3年 「私のリスタート」

第2位
・専攻科理療科2年 「障がいと生涯」
・保健理療科2年 「俺の相棒」

第3位
・普通科3年 「迷路のスタート地点」
・保健理療科2年 「NEXT」