ブログ

2022年4月の記事一覧

令和4年度 第1回命と心の健康教室(情報モラル教室)

 4月23日に第1回命と心の健康教室(情報モラル教室)が行われました。

 感染症予防のため、理療科は被服室に、普通科と中学部は音楽室にそれぞれ集まり、2か所をオンラインで中継しながら実施しました。

 福島警察署よりお借りしたDVD「情報モラルを身に付けよう!」を視聴し、ソーシャルゲームへの課金や、ネット詐欺、スマホ依存の怖さについて真剣に学びました。参加した生徒からは「家族とスマホを使う時のルールをしっかりと話し合おうと思う。」「SNSの使い方には注意していきたい。」などの声が聞かれ、スマートフォンやインターネットが便利な反面、使い方を間違えると危険な目に遭うという事を改めて認識する良い機会となりました。

令和4年度 第1回全校朝の会

 4月14日(木)に、本校体育館にて第1回全校朝の会が行われました。

 全校朝の会では、新入生自己紹介、生徒会役員紹介などが行われました。

 また、生徒会パフォーマンスでは、本校生徒会公認キャラクターの邪気軍団が登場し、会場を盛り上げただけでなく、 全校生徒での写真撮影のお手伝いもしてくれました。

新入生と在校生が向かい合う 新入生紹介

会場の様子 本校キャラクター邪気軍団と集合

令和4年度 対面式・部活動紹介

 4月11日に、本校体育館にて対面式が行われ、高等部に所属する生徒、教員が一堂に会しました。

 対面式では新入生の自己紹介、生徒会本部役員の紹介などが行われました。また、球技部や東洋医学研究部などの部活動、購買局・厚生局などの活動の様子が生徒たちから紹介されました。

 対面式・部活動紹介は終始和やかな雰囲気で進められました。

対面式の様子 対面式の様子

令和4年度 入学式

 4月8日(金)、春のやわらかな日差しの中、体育館にて入学式が行われました。

入学式会場

 校長より中学部1名が呼名され、また高等部普通科5名、専攻科理療科1名の入学が許可され、計7名がそれぞれの希望を胸に新しい学校生活に踏み出しました。

新入生の様子

 「新入生代表誓いのことば」では、代表の専攻科理療科入学生が「助け合い、励まし合いながら、初心を忘れず、学業に専念することを誓います。」と力強く述べました。

誓いのことばの様子

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これからの学校生活が、皆さんの人生にとって素晴らしい時間となることを心より願っています。