ブログ

2019年11月の記事一覧

東北地区盲学校点字競技会

 11月15日、本校において、通信の東北地区点字競技会が行われました。

 11月1日の日本点字制定記念日にちなみ、11月1日~15日の間で、東北の各盲学校・視覚支援学校が実施します。全国大会と隔年で、今年は東北大会でした。

 競技は、2分間の五十音書き、転写、聴写の3種目です。点字盤でより速く、正確に書く力を競います。今年度は、中学部生1名の参加です。約1か月、朝練をして本番に臨みました。校内では、年に2回、文字能力テストの中で、五十音書き、転写、聴写に1分間の速読を加えて実施しています。

 読み書き能力は学力の礎、小学部からだんだんと力をつけてきました。

教頭先生から激励の言葉 「転写」競技中

点字板を打つ様子 点字板を打つ手元の拡大

高齢者入所施設における社会奉仕活動

 11月13日、理療科生徒が福島市曽根田にある高齢者入所施設「メープルハイム苑華」にてマッサージ・ボランティアを実施しました。同施設では10年以上にわたって年2回の社会奉仕活動を続けており、生徒たちのマッサージを心待ちにしている利用者さんも多くいらっしゃいます。

 今回はまだ臨床実習には出ていない1年生も見学に同行し、教員の指導の下、少しだけではありますが利用者さんへの施術を行いました。いくつかの外部イベントでの施術の経験はありますが、高齢者の方への施術は初めてで緊張気味の1年生でした。生徒たちからは、「利用者の方からたくさんのありがとうと笑顔をいただくことができた」という感想もあり、高齢者への接し方やコミュニケーションを学ぶ貴重な経験となりました。

肩の施術 足の施術

足の施術 指導を受けながら肩を施術

 

芸術鑑賞会が行われました

♪ 芸術鑑賞会が行われました ♪

 11月6日(水)、芸術鑑賞会を行いました。長谷川ファミリーの皆さんをお迎えし、ピアノやバイオリンをはじめ、ハープ、チェロ、パーカッション等の演奏や歌、バレエなど、様々な音楽・芸術に触れる機会となりました。

【バレエ鑑賞】

 ほとんどの児童生徒はバレエを鑑賞するのが初めてでした。バレエをよく理解できるよう、見る以外に、トウシューズや身体を触らせていただいたり、一緒に踊って動きを体験したりしました。バレエの美しさや優雅さはもちろんのこと、バレリーナのお姉さんの身体の柔軟性にびっくりしました。

トウシューズを触っている様子 素敵なバレーの踊り

リズムに合わせてバレーの踊りを体験 バレリーナのお姉さんの足の高さはスゴイ

【音楽鑑賞及び楽器の演奏体験】

 童謡からクラシックまで、幅広いジャンルの音楽を聴かせていただきました。演奏会終了後には、長谷川ファミリーの皆さんのご厚意で大切な楽器に触れさせていただき、楽器の形や大きさ、音色などを体感することができました。

長谷川ファミリーの歌と演奏の様子 ハープに触れる児童

バイオリンの演奏体験中 カホンを演奏する生徒