ブログ

『合同大運動会』~互いに認め合い、みんなで力を合わせてがんばりました!~

 5月21日(土)に福島第四小学校を会場に、合同大運動会が行われました。本校小学部は、年間を通して福島第四小学校・聴覚支援学校福島校と交流及び共同学習を行っており、合同での運動会に向けて5月の連休明けから一緒に練習を重ねてきました。各種目では、どのような配慮があれば障がいのある児童と障がいのない児童が一緒に取り組めるかを検討し、参加の仕方やルールを変更・調整しながら取り組みました。

 「きょうね、風になったんだよ!」・・これは、本校の3年生児童の言葉です。団体競技で、1本の棒を四小の友達とペアで持ち、風をきって走った感覚が「気持ちいい!」と感じたようです。一人で走っただけでは感じられなかった感覚だったかもしれません。見えにくさはあっても、広い校庭で思いきり体を動かし、みんなそれぞれに自分の持てる力を発揮してやりきった運動会は、大成功でした。

手を高く上げて「白だ―!!」 2位でゴ~ル!

開会式での応援合戦

今年優勝するのは、「白だー!!」

低学年チャンス走『走れ!こいのぼり』

 紅組が勝ちますように、との願いを込めて選んだ赤いこいのぼりは見事大当たり!2位でゴールしました。

100m走のスタート! 息もぴったり!「ダブルタイフーン」
 いざ、勝負だ!

 中学年の100m走のスタートです。表情も真剣。途中苦しかったけれど、最後まで走りきりました。

 中学年団体 『ダブルタイフーン』

 四小の友達と一緒に風をきって走りました。二人の「ダブルタイフーン」は、息もぴったりでした。