ブログ

『合同大運動会』~心を一つに みんなで輝く運動会~

 5月13日(土)に福島第四小学校を会場に、合同大運動会が行われました。本校小学部は、年間を通して福島第四小学校・聴覚支援学校福島校と交流及び共同学習を行っており、合同での運動会に向けて4月末から一緒に練習を重ねてきました。各種目では、どのような配慮があれば障がいのある児童と障がいのない児童が一緒に取り組めるかを検討し、参加の仕方やルールを変更・調整しながら取り組みました。

 電子ホイッスルの音源に向かって走る児童がいる時には、会場のBGMもアナウンスもOFFになります。白線を手掛かりにするとコースから外れずに走ることができる弱視の児童は、徒競走では常にインコーススタートです。毎年交流を重ねる中で、こうした配慮が自然に受け入れられ、会場にいるどの学校の児童も保護者や地域の方々もみんなが応援し、あたたかい拍手を送ってくださることを本当にありがたく思います。

 「心を一つに みんなで輝く運動会」・・今年度の合同大運動会のスローガンにふさわしく、みんなが輝いた運動会でした。

開会式での応援合戦

開会式での応援合戦

今年も優勝するのは、「紅だー!!」

 

中学年チャンス走

中学年チャンス走『引いて行こう!』

選んだ紐を引っぱって・・

短い紐ならラッキー!ゴールへ急げ!

中学年団体

中学年団体 『ダブルタイフーン』

 四小の友達と、風をきって走りました。

 『ダブルタイフーン』は、紅白大接戦!結果はなんと引き分けでした。

 パン食い競争

パン食い競走

 お目当てのチーズパンではなかったけれど、 一番大きなパンをゲットしました。