ブログ

地域支援センター 目の相談室 のびのび

「地域支援センター 目の相談室 のびのび だより」を発行しました

「地域支援センター 目の相談室 のびのび だより」第4号を発行しました。

 R5のびのび便り第4号.pdf    ※テキスト版R5のびのび便り第4号.txt

地域支援センターの活動の中から、小・中学校での総合的な学習の時間におけるゲストティーチャーを務めた「出前授業」と、外部専門家とオンラインでつないでの「保護者勉強会」について紹介します。ぜひご覧ください。

令和6年度の活動予定も、随時掲載していきます。

見え方に関してお悩みのこと、お気軽に視覚支援学校地域支援センターまでご相談ください。

0

令和5年度 のびのび親子交流会を実施しました

7月25日(火)に、のびのび親子交流会を実施しました。

県内各地から、10家族が参加し、親子共に交流を深めることができました。

参加された皆様、大変お世話になりました。今年度ご都合のつかなかった皆様、ぜひ来年度お待ちしております。

詳細はお便りをご覧ください。

R5 のびのび便り(親子交流会特集).pdf

0

「地域支援センター 目の相談室 のびのび だより」を発行しました

「地域支援センター 目の相談室 のびのび だより」を発行しました。

 R5のびのびだより第2号 pdf    R5のびのびだより第2号 テキスト版

県内全地区で実施している教育相談の中から、「訪問相談」と「来校相談」についてのご紹介となります。

ぜひご覧ください。

教育相談のご希望がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

0

令和5年度 地域支援センター特別支援教育研修会のお知らせ

8月22日(火)に地域支援センター特別支援教育研修会を行います。

講師には筑波大学准教授の小林秀之先生をお招きし、「小学校、中学校、高等学校等、地域で視覚補助具を活用して学ぶ児童生徒への支援」についてご講演いただきます。

視覚障がい教育に携わる先生方を対象とした研修会になります。ぜひご参加ください。

 

地域支援センター研修会 チラシ.pdf

地域支援センター研修会 参加申込書.pdf

 

0