ブログ

地域支援センター 目の相談室 のびのび

地域支援センター研修会を開催しました

 12月1日(水)、本校を会場に、地域支援センター特別支援教育研修会を開催しました。県内全域から7名の先生方に御参加いただき、本校の授業を公開いたしました。

 講演会では、帝京平成大学 現代ライフ学部 児童学科 准教授 左振恵子氏をお招きし、「視覚障がい教育の自立活動の視点を取り入れた児童生徒の理解と指導」という演題で御講演いただきました。

 福島県内で視覚障がい教育に携わる教員が集まり、思いを共有しながら一緒に学べたことは、視覚障がい教育の充実に向けた、とても有意義な時間となりました。

研修会の様子

0

11月に出前授業を2回実施しました

 11月26日(金)に、伊達市立伊達小学校5年生87名に対して、11月29日(月)に、福島市立荒井小学校3年生32名に対して、出前授業を実施いたしました。

 総合的な学習の時間への協力で、「視覚障がいのある人と共に生きる社会」をテーマに、全盲と弱視の疑似体験を通して見え方についての理解を深めました。授業後半には、本校に勤務する全盲の教員に対して、児童が「どんな生活をしているのか?」「困ることはないのか?」「明るく過ごせる秘訣は?」など様々な質問をし、真剣なまなざしで聞き入っていました。

 本校地域支援センターでは、県内全ての幼稚園、保育園、小学校、中学校等を対象に出前授業を実施しております。具体的には、
①点字体験
②白杖歩行、手引き体験
③弱視体験
④ブラインドスポーツ体験
⑤視覚障がい者の日常生活に関する紹介
などです。授業内容は、どのような力を育てたいか依頼者様とご相談させていただきながら対応いたします。ご希望ございましたら、どうぞお気軽に本校地域支援センターまでお電話ください。お待ちしております。体育館で出前授業の様子

0

令和3年度 地域支援センター特別支援教育研修会を開催します

 令和3年12月1日(水)に、地域支援センター特別支援教育研修会を開催します。

 本研修会では、帝京平成大学准教授、左振恵子先生をお招きし、御講演いただきます。

 また、本校の授業公開も予定しております。

 対象は、視覚障がい教育に携わる、幼稚園、保育所、学校等の先生方となっております。

 詳しくは、実施計画書(PDF)チラシ(PDF)をお読みください。

 お申込みお待ちしております。申込書(word)

 ※ 当日は、健康観察票(word)の提出をお願いします。

 ※ 新型コロナウイルス感染状況により、内容を変更させていただくことがございますのでご了承ください。

0

まん延防止等重点措置延長に伴う教育相談の対応について

福島県に発令されている、まん延防止等重点措置が延長されたことを受け、延長期間の9月30日までの間、のびのび教室、来校相談、訪問相談を中止することにいたしました。9月中に御予約いただいていた皆様には御迷惑をおかけいたしますが、10月以降への変更をお願いいたします。

なお、電話相談、オンライン相談は9月中も実施いたしますので、お気軽に御相談ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

0

まん延防止等重点措置期間中の「のびのび教室」と来校相談について

 現在、福島県内にまん延防止等重点措置が発令されていることを受け、発令期間の9月12日までの間、就学前教室「のびのび教室」と来校相談をお休みさせていただくこととしました。御不便おかけいたしますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置ですので、御理解・御協力のほどよろしくお願いします。それ以降につきましては、開催を予定しておりますが、感染症拡大状況によっては変更となる場合がありますのでご了承ください。

 なお、お電話での相談はこれまで同様に随時受け付けておりますので、お気軽に御連絡ください。

0