これまでの例

〈小学部 体験学習会〉
小学部では立体コピーでつくった地図を使って社会科の学習を行いました。

立体コピーの地図
触地図


体験者のアンケートより
○触地図を使ってたくさん触れてとてもわかりやすかった
○学校でも点図の地図帳で、学習したことはあったが、立体地図のぼこぼこした感じやお友達の発言を聞いたりすることで、福島県をより具体的に感じることができた。
○想像していた授業内容とは異なり驚きました。とても貴重な体験ができました。

〈中学部 体験学習会〉   
中学部では数学と英語を行いました。
数学は立体ブロックを使って正多面体をつくりました。
英語は自己紹介と箱の中身はなんでしょうという英語での言語ゲーム。

 

正多面体をつくって調べよう
(数学)

箱の中に入っている物たち。英語で

質問してヒントをさぐりました。

体験者のアンケートより
○直接みたり触ったり操作できる時間を確保していただき、個別的に丁寧に教えていただいたので理解できたようだ。
○はじめは1,2,3と日本語で話していたのに、自然に英語で話していて、楽しみながら学習しているようでした。
○中学部の特色や卒業までの見通しがもてました。